生活を充実させたい人の為のブログ

ファブログ!

時間を作る方法|忙しい人、時間を増やしたい人へ|無駄を省く対策5選+効率化3選で解説!

この記事では【時間の作り方】について掲載します。

時間が無い。だけど、何か挑戦をしたい。そんな方々は多いはず。
時間の作り方が分からないそんな方に向けた記事です。

そしてなんと、時間が増えるとお金が増えます。
短期・長期それぞれ理由がありますのでこちらも解説します。

こんなお悩みに応えます

・社会人の方がメイン。だけど主婦や学生さんも役立ちます。
・新しいことを始めたいが、やる時間がない。
・副業や、勉強、家族や恋人の時間を増やしたい。

記事を書いたのはこんな人

・本業は一人会社を経営している副業ブロガー。作業の他に経営や経理・営業まで全部ひとり。
・プライベートでは子育てもしていて、大忙し。そんな中、始めたブログに取れる時間が無い。
・時間が無いから生活をめっちゃめちゃ見直しました。その内容を抜粋して書いています。
・そして、残業しがちなサラリーマンの方向に向けて過去の経験から残業の減らし方についても記載しました!

本題に飛びたい方はクリック

時間を作る為に無駄を省いて効率化

結論は二つ。無駄を省く&効率化

時間を作る方法は二通りだけです。

・今の生活を見直して無駄な時間を減らす
・時間の使い方を最適化して効率を上げる

仕事や家事に限らず、睡眠、食事、育児や介護など色々な場面で時間を使います。
無駄を削り、効率化をしないと時間を作ることはできません。

筆者は、本業だけでも何とか生活出来ています。
だけど本業に何かあったら?と、いつもお金の不安を抱えています。
だから副業のブログを始めました。

私は一人会社をしています。経営、作業、営業全部やります。時間は無いです。
副業をするにはどうしても時間を作り出すしかありません。

その経験から今回お伝えするのが無駄を省く&効率化”です。
あなたが時間の自由を手に入れ充実した人生を送る一助となれば幸いです。

時間が増えたら副業や勉強が出来る

この記事の読者様は、やりたい事が決まっている方が多いと思います。
その為、この説明はさらっと書きました。

あなたが考えていなかった意外な時間の使い道があればうれしいです。

勉強時間を増やし知識を向上

仕事に役立つ知識を増やし、仕事に生かし社内評価される確率が上がります。
資格を取り、転職の選択肢を増やしたり収入アップに繋げることが出来ます。
趣味の為の勉強ももちろん◎。関連書籍を読んだり、人脈拡大してノウハウを学べます。

副業を始めて収入アップ

ブログ・Youtuber・ランサーズ・クラウドワークス etc.. 副業が可能です。
副業で得た知識を本業生かすことが出来たり、全く関係ない分野の知識が得られます。
副収入を得ることが出来ますし、人脈も出来るため本業以外の道が生まれます。

家族や趣味の時間を増やす!

この記事では副業や勉強時間の確保をメインの目的に書いています。
だけど、新しくできた時間をそれ以外に使たってもちろんいいと思います。

家族・恋人・友人との時間を増やす。新しい趣味を始める。etc..
前向きな事に時間やお金を使うことは、人生を豊かにする”自己投資”だからです。

参考リンク
【お金以外の財産】自己投資を解説!健康・勉強・人脈強化⇒金融投資の入金力をアップ!

この記事では、「自己投資」について掲載しています。自己投資というキーワードはよく聞くけど、詳しくは分からない。そんな方は続きをご覧ください。 「自己投資」は様々 ...

時間を作れない原因&対策

本章では、1つ目の時間を作れない原因を推察して対策を説明します。
僕の経験をベースに記載していくので、是非参考にしてください。

やらないことリストで無駄時間削減

時間無い人

あれ?もう寝る時間???

時間を作れない原因 1
何も考えていないと、どうでもいい事に時間を作っていませんか?
無駄な時間の浪費を抑える必要があります。

無駄な時間の浪費例
・なんとなく見ているテレビ。
・勉強中に何かググろうとして関係ないサイトを見る。
・買うつもりもないのにAmazon人気度ランキングとかメルカリ見る。

対策
やらないことリストを作ることで、時間削減できるポイントを視覚化します。
落ち着いて考えると、時間削減が出来るポイントが必ず出てきます。

やらないことリストを作る手順を説明します。

Step1.普段行っている事を細かく書き出す。平日/休日に分けて書くと◎。
Step2.書き出した内容に優先順位をつける。
Step3.優先順位で、下位になった部分から辞められそうなものをやめる。
Step4.徐々に習慣になるように、”やらないこと”を継続する。

普段行っていることを書くコツは、なるべく具体的に書くことです。
例えば「テレビを見る」ではなく「寝るまでテレビがついていて、よく見続ける」など。

リストを作る時に、”隙間時間”を探し出すのもオススメです。
例えば「朝ご飯を食べてから家を出るまでの1時間」や「バスを待っている時間」など。
この隙間時間のお話は、「隙間時間を有効活用してタスク削減」で詳しく説明します。

※「無駄な時間の浪費例」にあるAmazonのリンクを踏んで見ちゃった人は要注意!

無駄残業をやめて時間と体力を守る

時間無い人

今日も遅くまで残業かよ。もう帰ったら寝るだけじゃん。

時間を作れない原因 2
残業のし過ぎで時間が作れていない可能性があります。
残業をするとあなたの時間だけではなく、体力や脳のリソースを余計に使います。
本当に必要な残業であれば仕方がありませんが、無駄な残業していませんか?

対策
以下3つのケースで当てはまることがあれば、改善しましょう。
少し自己中になるイメージで読み進めて下さい。大体クビにならないし、評価も落ちません。


ケース① 完璧主義
仕事を100%にしようとしていませんか?

解決案
今より80%くらいで仕事を上げるようにしましょう。
80%くらいまでの完成度になると、残りの20%が時間が掛かりすぎる為。

残業は確実に軽減されます。
尚、中長期では80%を延ばすように努力をします。
20%を残す訓練をすると仕事に余裕が生まれ、より完璧を目指せます。

ケース② チームワークを気にしすぎ
他の人に合わせて残業したり、手伝いすぎていませんか?

解決案
他の人に合わせて残業するのはチームワークではありません。
手伝いすぎると手伝われた人は成長しません。
自分の為に残業時間を減らしましょう。

ケース③ 残業しないと評価が上がらない
残業しないと評価がされないと思っている or 実際にそういう社風

解決案
その考えで残業をしているなら本質と違います。
仕事が終わったら帰りましょう。
残業で評価される会社や部署なら時間を奪っているだけ。転職や部署移動の検討を。

残業って無駄を省くと絶対に減らせます!

不要な飲み会/集まりを排除する

時間無い人

今月何回目の飲み会だよ。行きたくないし、お金も無くなるなぁ。。

時間を作れない原因 3
職場の集まりや、重要じゃないメンバーとの集まりに参加しすぎている可能性があります。
不要な集まりについては、時間だけでなくお金まで浪費してしまいます。
断れない方や、あまり考えずに参加している方がいれば参考にしてください。

対策
時間を作るテクニックとして、不要なものを捨てる。という方法があります。
会社の楽しくない飲み、仲良くない人とのお茶会、行かないと気まずい集まり。
まさに”不要なもの”です。
やめましょう。


ケース① 仕事関係の集まり
行かないと評価が落ちる気がして、つい参加してしまう。

解決案
送別会など重要なもの以外排除しましょう。
飲み会に行かないと関係をうまく築けない会社ならあまり価値がありません。   
時間とお金を奪うだけなので、少し勇気を出して頻度を徐々に減らしてやめましょう。

ケース② そこまで仲良くないグループの集まり  
ただ付き合っている期間が長いとか、いつもの雰囲気で参加してしまう。

解決案
判断基準として、”迷ったら断る”ことをお勧めします。
迷うなら行く必要がないという事。不参加程度で気まずくなる関係なら不要です。
※本当に仲良くしたい人は、そのままの関係を保ちましょう。

ケース③ ついついやりガチ一人のみ(番外編)
なんか、一人でめっちゃ飲んでるときありません?

解決案
むしろ副業や勉強に没頭して減らす努力をしてください。
これ、20代のころの自分に言ってやりたいんです。

筆者はお酒が大好きです。飲み週6で行っていました。すみませんでした。  
お金も無くなり大変でした。あの頃の自分を振り向きざまにビンタしたい。

不要な集まりが無いか、見直して改善しましょう!

SNS・動画を減らす/やめる

時間無い人

うわ、やっべぇ。もうこんな時間だ、寝なきゃ。

時間を作れない原因 4
SNSや動画サイトを見てしまうことで時間を浪費している可能性が高いです。
今の時代はとっても多いと思います。電車で、家で、仕事や学校の休み時間に。
自己啓発系の内容であっても、計画的に見ないと大量の時間を奪います。
もう習慣化してしまい、依存に近い方も。

対策
ちょっと非現実的な世界なので、弱い自分が逃げやすい空間です。
いくつかのケースを上げるので、自分に該当するものを把握して意識的に離れましょう。


ケース① そのアプリがあるから見てしまう
あまり重要じゃないアプリを残していませんか?そして、ダラダラ見ていませんか?

解決案
必要のないアプリを削除しましょう。

必要じゃないけど見てしまうアプリはありませんか?
その必要じゃないアプリだけでもピックアップして卒業しましょう。

削除まではできないアプリについては、ケース②以降で説明します。

ケース② 見やすい位置にあるから見てしまう
スマホならホーム画面。パソコンならお気に入り。気軽だから見てしまう。

解決案
アクセスしにくいところにアプリやウェブページを移動しましょう。
スマホ :「時間を奪うアプリ」フォルダを作ってアクセスする。
パソコン:お気に入りから外して毎回URLを入力してアクセスする。

その他、通知をOFFにするなども有効なので試してください。

ケース③ マイルールが無いから永遠と見てしまう
なんとなく手が寂しくてスマホやパソコンを開いている時有りませんか?

解決案
使用時間を決めます。ルールに沿って見るようにしましょう。
使っていい時間帯を制限したり、1日〇時間までと決めてアクセスします。

もしルールを破った場合の軽いペナルティを作ると効果的です。
例:おやつを抜きにする。1,000円貯金する。など

使用する目的を明確にして、それ以外は見ない。という事を徹底します。

テレビの閲覧を減らす/やめる

時間無い人

うわ、やっべぇ。もうこんな時間だ、寝なきゃ。その2

時間を作れない原因 4
テレビもダラダラ見てしまいガチです。
「付けっぱなしのテレビを眺めて、気づけば寝る時間だった。」
なんて経験ありませんか?

僕も家族が寝てからテレビを消音で見ていたことがあるんですが、
ボーっとしてたらCDTV見てました。 消音で音楽番組。
自分でビックリしました。気を付けます。

対策
ただ電源を入れているだけで人間の目を独占する。
テレビはそんな特殊能力を持っている時間を潰す猛者です。
2つのケースを例に挙げましたので、対策しましょう。


ケース① マイルールが無いから永遠と見てしまう
テレビを眺めているだけで、対して好きな内容でもない。ついつい見ているだけ。

解決案
ニュースや好きな番組だけ厳選して見たり、時間制限を決める。
また、録画機能を使い計画的に纏めて見る方法も効果的です。

もしルールを破った場合の軽いペナルティを作ると効果的です。
例:好きなおつまみを抜きにする。腹筋30回。など

ケース② 見やすい環境だから見てしまう。
定位置に座ったらテレビをつける。など習慣で見ていませんか?

解決案
テレビを付ける為に手間が掛かる環境を作る。
例:テレビを消したらコンセントを抜く。リモコンの電池を抜いてしまう。
  テレビを布などで覆う。

テレビは見ないことのメリットがとても高く、抑えることをオススメします。
物欲を抑えることが出来る、静かな空間がゲットできる、電気代削減。  
そして時間を節約することが出来ます。

ダラダラ・何もしないで終わる一日

時間無い人

あぁ。今日も何もできずに一日が終わったなぁ。

家でダラダラしてしまう事ってありますよね。
テレビを見たり、SNS/Youtubeを見たり。
残業や飲み会で疲れて帰宅、そのまま寝てしまったり。

そして、翌日の準備もしていないから、朝はバタバタ。
不規則な生活になってしまいます。

これの解決法ですが、もう分かりますよね。
残業減らして要らない集まり排除して、SNS/Youyube/テレビを減らす。
これで解決できています。

時間を作りたくてこの記事を読んでいるのに、これまでの対策で沢山納得してしまった方。
案外時間って転がっていたのが分かると思います。
それはチャンスです。沢山の時間を作れる可能性があります。

他にもギャンブルやゲームなど、時間を浪費しているポイントが有るはず。
是非一度全体的に時間の作り方を見直してみましょう。

時間をさらに増やすために効率化

ここからは、時間を増やすため効率化について説明します。
これまでの説明で無駄な時間を削れいるので、すでに時間が生まれています。
更に効率化して時間を上手に使うと、あなたの副業や勉強の時間を増幅します。

やることリストで目標を可視化

お仕事でやることリスト(To Do リスト)を作成している方は、イメージしやすいはず。
今日(または明日)やりたいと思っていることを書いていきます。

勉強や学習など、その日に行いたいことを書き出しておくことで、
SNSや集まりの誘いなどに負けて、やりたいことが出来なくなるのを防ぎます。

また、行う事の整理にもなり効率的に時間を使うことが出来るようになります。
書き方は自由です。紙に書く、スマホにメモする、ツールを使う etc...

書き方のコツは、短くても具体的に書くことをオススメします。
例えば、「学習用テキストの3章を読む」の様に短くも具体的な文章を書きましょう。

隙間時間を有効活用してタスク削減

隙間時間を何となく使っている方は多いと思います。
移動中や待ち時間、お昼休みなどのちょっとした空き時間が「隙間時間」です。

”ただの暇つぶし”になっていないか意識すると有効ではない行動に気付きます。
電車の中を見渡すと、寝たり、スマホを見たり、漫画を読んでいる人が多いです。
少々勿体ない。

隙間時間を意識的に”自分にとって有効なこと”に使いましょう。
仕事のメールをチェック、学習や読書、副業でやることを纏めておく etc..

塵も積もれば山となるということわざ通りです。
続けているとじわーっと効果が出てくるのでオススメです。

タクシーや出前で時間を作り出す

時間を作り出す方法として、商業サービスを利用するのも手です。
お金もかかるし、抵抗がある人も居ると思います。
それでも、かなり効果があっておススメなのでご紹介します。

副業や勉強を始めると、無性に何か手を動かしたくなる時があります。
こんな時に会社帰りに電車やバスを待っていたり、家事をするのは勿体ない。

やる気がある内に、着手できる環境を作ることが先決です。
タクシーを捕まえて最速で帰る。デリバリーを利用してご飯を持ってきて貰う etc..

副業をすることで、時給換算3,000円以上のビジネスになる可能性があります。
勉強をすることで、年収が大幅に上がるかもしれません。

その為の投資手段として、時短する為のサービスを使うのは正しい選択です。
大きくペイ出来る可能性があるからです。

時間を作るとお金減らない/増える

時間を作れるとお金が増えます。
説明したこれまでの解説を例にお金が守れる/増えるポイントをおさらいします。

短期的にお金を守る/増やすポイント

不要な飲み会や集まりを排除
細かい集まりでも、お金がすぐに無くなります。

1回あたり3,000円。月に5回あったとすると15,000円。年間18万円。
極端な話、30年続けると540万円となり、投資に回して複利5%で運用すると1,195万円です。

老後2,000万円問題の6割が解決!

SNS・動画・ネット閲覧を減らす/やめる
SNS・YouyubeやWebページって、主に「広告収入」で作り主が稼いでいます。
何となくスマホやパソコンを見ていてるとふと欲しい物の情報を見てしまいます。
そういう風に出来ています。

その結果、ついAmazonなどでの買い物に繋がったりします。
不要な買い物やサービスの加入を避けてお金を守ることにもつながっています。

その他、テレビの電気代とか細かい節約も出来ていますね。

長期的にお金を守る/増やすポイント

副業で稼いで、生活に余裕や安心が生まれます。
時間を作ることが出来、稼げるようになるとすごい威力があります。
ちょっと計算してみましょう。

現実的な額として、毎月10万円収入が増えるとします。年間120万円。
30年続けると3,600万円となり、投資に回して複利5%で運用すると7,972万円です。わお。

老後問題が無くなるどころか、豪華な隠居生活が出来そうです。

学習した結果社内での評価アップ/いい会社へ転職
何も勉強しない場合と比べれば、収入が増える可能性の方が高いです。
また、今よりもいい条件の会社や自分が働きたい会社に転職できる可能性が上がります。

まとめ

時間は24時間しかありません。
時間を作り出して、好きなことを気が済むまで出来る環境作りに生かして欲しいです。

是非、自分なりにカスタマイズした時間を作る方法を習慣化して下さい。
きっと何もしないよりも素敵な人生になりますよ✨

最後まで読んで頂いて、有難うございました。


この記事を書いた人。
ファブの自己紹介はこちらをご覧ください。

自己紹介
ファブの自己紹介とブログを始めた理由

2022年9月8日からブログをはじめます。このブログは【生活を充実】させたい人たちの為のブログです。皆さんが抱えているお悩み解決のヒントになることを願っています ...

  • B!